デブチャリダーBlog

自転車でダイエットを目指すブログです。

【クロスバイク】なぜVブレーキなのか?

ロードバイクキャリパーブレーキを装備し
クロスバイクはなぜ、Vブレーキなのか?
中にはクロスバイクでもキャリパーの物もありますが

ド素人の僕はキャリパーの方がかっこいいのになぜ?
みたいな、ドアホな疑問をもつわけですよw
どうも、にくむらです

f:id:nikumura724:20160312002803j:plain

FUJI PALTTEもVブレーキです
もともとはTEKTORO(テクトロ)のVブレーキだったかな?
屋外に放置していた結果、金属部分(バナナ管)の錆が目立つことに…
効きが悪かったブレーキシューを交換するついでにシマノのものと交換しました

前まで下りだとブレーキが効きがあまい時があって怖かったんですが
このブレーキはしっかり効いてくれて、安心して乗っています
しっかりと整備しろって話ですけどね…

なんてったてお安い!フロントとリアで¥2000円ちょい
コスパ高いかな?w

さて、クロスバイクにはVブレーキなのかという話ですが
気になったので僕なりに調べてみました

この事を知るのにはクロスバイクについて
そこからのお勉強でした

クロスバイクはもともとMTB(マウンテンバイク)をベースとして
街乗りに適した自転車として開発された

ロードの安価版じゃなくしっかりとしたコンセプトがあるんですね
MTBのブレーキはダートな道でもしっかりとした制動が得られるVブレーキ
泥詰まりしにくいカンチブレーキ

Vブレーキカンチブレーキよりも制動力が高い
また、カンチよりも軽く安価な物も多いためクロスバイクに採用されることが多い

なるほどなと

じゃあ、ロードはなぜにキャリパーブレーキなのか
僕はキャリパーブレーキの付いた自転車には乗ったことないですが
制動力は上記のブレーキに劣ると多くの記事で見ました

効きが強いブレーキの方がいいんではなのかな?
と思いましたがロードは舗装路での高速で巡行が主ですよね

そりゃまあ、速さを競うレース用のもですもの当たり前ですかw
その為、制動と言うより減速がブレーキの仕事としてはメインになる
そこで、軽量でコントロール性が高いキャリパーブレーキが適していると言うことですかね

クロスバイクVブレーキにしている理由が少し解決!

単純だけど自分を守ってくれる大切なブレーキ
メンテは怠らないようにしないとなー
では