デブチャリダーBlog

自転車でダイエットを目指すブログです。

【FUJI PALETTE】FOGLIAのバーエンドバーでちょいカスタム

関東は少しづつ春めいてきましたね!
どうも、にくむらです。
僕がクロスバイクにしたちょいとしたカスタムを紹介します!


純正のフラットバーにエンドバーというものを付けました
走行中、同じ姿勢でいることの多いクロスバイク
そりゃ、グリップしか握るところがないから当たり前ですが

ママチャリとは違って前傾姿勢になるスポーツバイ
前傾になることでもちろん自分の体重、地面からくる振動などなど
支えている両腕には疲労が同じところに蓄積しますよね

www.jitensyatsuukin.com

ローバイクのドロップハンドルは握ると手の向きが歩いている時と同じなので
自然な姿勢でいられて負担が少ない
あの形状はいろいろとポジションを変えて負担を分散している

なるほどー

じゃあドロップハンドル化しようか!
と調べてみると
なかなかねえー

難しいっすw

僕はロードバイク購入予定しているので
ドロップハンドルは買ってからのお楽しみに!

話を戻しますが

あと、僕が実際に乗っていて痛いのが両手
乗っていて、そこそこの時間が経つと痛くなって
ハンドルの両端を握ってしまう事が多くて

そうすると一時的には楽なんですけど
僕の95㌔体重もあいまって面積の小さいところに負荷が集中して
かなり痛いんです… グローブもしてるですが(バイク用…)

そこで買ってみましたバーエンドバー

f:id:nikumura724:20160304170444j:plain

グリップはバーエンドバーのサイズに合わせてカットしてます

感想

僕の手のひらは大体ですが縦18㎝横10㎝くらいです
FOGLIAのバーエンドバーの全長は8.5㎝となっています
しっかり握るというよりは添える、置くに近いですかね

ポジションの数が増えて、手の痛みも軽減されました
これは本当にありがたかった!

あと、姿勢も楽ですねー
自然な向きに腕が向いてるからでしょうか
特に上り坂は違いが大きい気がしました

シンプルなデザインなので見た目をあまり邪魔しないところもいいな
と思いました

まあ、しいて言えばアルミむき出しなので冬はグローブしないと
手が凍死するかなって感じですw

今後も乗りやすくカスタムしていこうと思います!
では