デブチャリダーBlog

自転車でダイエットを目指すブログです。

【ダイエット】自分の基礎代謝量どのくらい?

ふと、ダイエットについて調べていて気になることが
基礎代謝が下がると太りやすくなる
基礎代謝をあげると痩せやすくなる

じゃあ基礎代謝とはなんぞや
人間には体温を維持したり呼吸をしたり内臓を動かしたりと
自分の意志とは関係なく動いている部分がありますよね
つまり、基礎代謝量とは身体維持に使用する消費カロリーに当たる

なるほどー

摂取カロリーは前回、単位に置き換えられる
と言うのを自分なりに調べて良さげなものがあったので良ければ参考に
nikumura724.hatenablog.com


自分の基礎代謝量はいかほどなのか調べてみたい!

neutral-fat.com

スポンサーリンク



こちらのサイトで計算ツールというのが載っていたので使用させていただきました
基礎代謝量だけではなくBMIなんかも調べられてとても便利でした!

僕は年齢26歳で身長175.5㎝ 体重95.20㎏で当てはめてみると…
基礎代謝量2071kcalとでました
へえー結構、消費してるんだなーって感想ですねw

当たり前ですが実感はないです

1日に必要な適正カロリーなんかも出してくれるなんて親切なサイトだなー
僕の場合は3624kcalでした
つまりはこのカロリーを下回るように食事をしていけばダイエット効果があるわけです

しかしここで注意点が… 基礎代謝量よりも少ない食事量を続けると
体は筋肉を消費して身体機能を維持しようとする訳です
そうするとカロリーを消費してくれる筋肉が少なくなってしまい

少し食べただけでも太りやすくなる。気づかずにいつもと同じ量食べても太る
これが俗に言うリバウンドか!

身体の中ではこんな仕組みでリバウンドが起こるんですね
自身もリバウンドを経験しましたがもう一度、ダイエットしようとするまで
精神的にかなりきますよねw

僕は一日に必要なカロリー3624kcal以下、基礎代謝量2071kcal以上のダイエット生活を続ければ
無理なく痩せられる!あとは実行力の問題です…

では