デブチャリダーBlog

自転車でダイエットを目指すブログです。

【FUJI PALETTE】タイヤを28cから23cに!

通勤途中の上り坂がどうしても越えられませんw
どうも、にくむらです

クロスバイクのタイヤはパンクのリスクや取り扱いやすい、太めのタイヤを履いてることが多いです。

私のクロスバイクも28cのタイヤを履いています
で、気になってしまいました

今より細いタイヤに変えるとスピードにどの位の差が生まれるんだろうと!

スポンサーリンク


私が知ってるタイヤの太さは
28c 25c 23cです
数字が少なくなれば、細くなっていきます。

私が選んだタイヤは23cです
どうせ試してみるなら”ほそーいタイヤ”で変化を実感してみたい!

早速、注文!
パナレーサー「パセラ 23c」

もうかれこれ、2カ月ほど使用して
私が一番に心配だったのはパンクです
95㎏の巨漢が23㎜しかない幅に全負荷を掛ける訳で

…一回ほどパンクしましたw
今までは段差なんか気にせずにいましたが
少しタイヤに気を配らなければなりません

段差、側溝は避けながら、減速しながら運転してます
おかげでパンクは1回で済んでます

肝心の乗り味はかなり進みます!
スピードが維持される感じというんでしょうかね
28cの進み具合とはかなり違いを感じられました

コロコロからスーッといく感じですかw

ちなみにタイヤ交換は初めてしたこともあり1時間ほどかかってしまいましたが

トピークのミニツールセットのタイヤレバーで問題なく行えました

タイヤは消耗品ですから、交換時期に差し掛かったら23cオススメですよ!

では