デブチャリダーBlog

自転車でダイエットを目指すブログです。

【ダイエット】自転車によるダイエット LSDペースとは?


どうも、にくむらです

ツイッターのフォロワーの方にロングライドの事で色々、教えていただいらていた時にLSDペース』

という言葉を目にしました
ググってみると専門的な話が多い
私、ちんぷんかんぷんです!

スポンサーリンク



LSD』とはなんだ?

Long Slow Distance
長く ゆっくり 距離
は?

調べてみたところ長時間を掛けてゆっくり走ること
当たり前ですね

じゃあ、効果はなんなの?って事ですよね
私が通勤で自転車を乗り出して思う事
『おし!道路に誰もいない!早く!スピード!脚はたくさん回して筋肉を動かすんだ!』

これがダイエットになるんだから!

と思ってました
でも、これは間違いでした

私のように急に激しく運動すると体は酸素をたくさん使います
そうすると、使った分だけ体は酸素を必要とする

体は心拍数を上げて足りない分の酸素を送り込もうと
ドクドクいってる訳です

このときに毛細血管は交感神経からの命令で収縮して酸素の消費を抑えている

毛細血管は運動する事によって筋肉に効率よくエネルギーを供給する役割があります

その人の運動量、筋肉量に応じて毛細血管も育っていく

つまり、私のような『ゼーゼー、ハーハー』言ってる乗り方は筋肉への圧は高まるのですが
筋肉に栄養を運ぶ役割のある毛細血管は収縮し育たない

筋肉にも種類がある

100㎏のベンチプレスを軽々と上げてしまうボディビルダーのようなカッチカチのパワー系の速筋繊維
そして、持久力のある遅筋繊維

毛細血管は持久力のある遅筋繊維に多くあります

じゃあ、遅筋繊維を鍛えるにはどうしたらいいのか
そこで!LSD!(ロング スロー ディスタンス)が有効なんです

LSDの効能色々

LSDはゆっくり長時間を掛けて行う事で効果を発揮してくれます

交感神経の働きが弱く低い圧力で負荷を掛けているので毛細血管の隅々まで鍛える事ができる

そうする事で毛細血管は育っていくと!

そうなれば、エネルギーを使うところは増えてくれる
エネルギーは脂肪ですから

そう、ダイエットになる!

トレーニング回数、内容は?

具体的に何をすればいいんだ?
ざっくりと!しんどくないように長い時間を走ればいい!
かなー?w

⚫︎回数と時間は?

初心者は毎日30分以上
回数は毎日がベストらしいですがお仕事されている方など、毎日はキツイなーなんて

私もそうです
仕事柄、1日1日違う時間に出勤してます
そんな方に週3回で1時間以上が良いとされているらしいです

⚫︎内容は?
長い時間を一定のペースで走る

休憩は入れずに走り続ける

心拍数を一定に保つようにする

簡単なようですが、走行中の心拍数をどの位で保てばいいかなんて、初心者の私ははわかりません… 触診でとか?

そんな私にありがたい計算式があるです

(220-年齢)×60~65%=走行中に保たなければならない心拍数

これで計算しますと…116.4bpm
この数字を維持して走らなければならないと
ははー。考えた人は凄いですね

走行中の心拍数を測るのに心拍計かわないとなー

では